
高はしがくしゅう塾ブログ

塾長のブログです

いよいよ入試だ

いよいよ3月、高校入試本番である。生徒全員ががんばってよい結果を出してもらいたいものだが、今年は白石工業の倍率の高さが気になるところである。宮城県の郡部の学力が年毎に低下しているのは確かである。白石高校の倍率の低さがそれを物語っている。今の子供たちは精神的に幼く、高校の違いがよくわからないのかもしれない。教科書の難易度が学校によって違うのだから、その後の人生にも高校選びは大いに影響があるのが考えられないのである。中には目標を失い、勉強から逃避しかけている生徒もいるだろう。その意味で、毎年のことだが、今の時期、自分には忸怩たる思いがある。反省がある。自分の力のなさにくやしい思いがある。次年度にそれをばねとして生かさなければなるまい。今はただ発表の日に生徒全員が笑顔で合格を報告してくれることを祈るばかりである。あの笑顔がいいんだよなあ。がんばれ受験生。

広告を非表示にする