
高はしがくしゅう塾ブログ

塾長のブログです

世の中ゆるずきやしないか

何も考えない子供たちが増えている。だいじようぶかなあ、と思う。流行が人間から人格を奪うと、誰かが言っていたような気がするが。スマホ片手に、ザックをわざと腰まで下げて、だらだらと歩く高校生を見ていると、苛立ちを通り越して、悲しさすら感じてしまうのは、自分が単に年老いたからとばかりとも言えまい。生きている感じが希薄に思えてならないのだ。今の世は選ばなければ勉強しなくとも大学に行けるし、そりゃあモチベーションも沸かないだろうよ。けどな、生きるということは君たちが思っているよりもずっと大変なことなのだ。たとえば、本気で恋愛をしてみればわかることだ。相手は決して自分の思い通りにはならないぞ。濃密な心と心のやり取りが不可欠なのだよ。あるときは慰めあい、また、あるときは喧嘩をして大声でののしりあう。いろんなことがあるのだよ。それでもなんでかわからないけれど、離れがたい思いが二人をつないでいる。それが恋愛なのだよ。それはすごいことなのだ。だから、一生懸命に生きること、一生懸命に勉強することが大切だ。ダラッと生きて恋愛はむずかしいぞ。がんばれ。諸君の奮闘を期待する。