
高はしがくしゅう塾ブログ

塾長のブログです

高校入試対策講座始まる

今年もその季節がやってきた。当塾では高校入試の対策が10月から始まる。半年間、週に8から10時間塾での学習時間が増えるのだ。やらせている当人が思うのだから確かなのだか、毎年、いやいや学習する生徒もいることだろう。成績が中位から下の生徒たちはつらいだろうなあ。しかし、そのつらさに耐えて初めて、成績は伸びるのだ。近道はない。学習に取り組む日常の中で、自分の新しい一面に気づけば、それがきっかけとなる。当塾では毎年五教科合計で平均40から50点程度伸びる。100点超えも飛び出す。すべては苦しさに真正面から向き合い、自己を革新することのなせる業である。さて、今年は誰が飛び出すか、楽しみなことである。