
高はしがくしゅう塾ブログ

塾長のブログです

大学合格の知らせ

国公立大学での合格発表があり、生徒たちが三々五々結果を知らせに塾を訪れる。久しぶりのなつかしい顔そして顔。中にはわずかの期間で大人びた雰囲気を漂わせている生徒もおり、なかなか楽しい時間である。

さてその入試結果であるが、東北大1名、山形大4名、福島大1名、宮城大1名、東北医科薬科大3名、東北学院大7名、東北福祉大1名、宮城学院大1名などである。まずまずの結果と喜んでいる。がんばった生徒たちほめてあげたいものだ。彼らがこれを出発点としてどんな人生の絵を描いていくか楽しみである。はみ出し者でもよし。休学して海外に武者修行にいくもよし。人と違った自分の人生の絵を思いっきり描いてほしいと思うのだ。今の大学生はいわゆる支持待ち型の学生が多く、授業はまじめに出席するが、あまり面白みのない日々を過ごしている。彼らにはそうなってほしくないと思っている。がんばれよ!!

 

広告を非表示にする